稀記 |HCモンス考察①

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kositsu.blog121.fc2.com/tb.php/122-c66e6cbc

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

HCモンス考察①

どうも、私です。













月曜は予想通りHCクエ祭り状態でしたヽ^q^ノワチョーイ

ぱくさんがお昼過ぎにインされたので早速クエ回し。15時からあばも参加して3人でHCまわしまくってました!
とりあえず全HCモンスは制覇しました。(変種は行ってry
てわけでモンス別に最低限必要そうなスキルを個人的にまとめて、軽い解説も混ぜていきたいと思います!まぁ1回しか行ってない相手も多いのでなんとも言い難いのですが(ぁ
これからHC行くよ!って方の参考にでもなれば幸いです^q^b

長くなりそうなので既存HCモンスと新規HCモンスで分けて記事にしようかと思います。
決して更新回数を稼ごうとか思ってry

てわけで既存HCモンスから書いていきますね。

ちなみにHCモンスは動作が一律ランクうp!
耳栓→高耳 高耳→超耳
風圧小→風圧大 風圧大→龍風圧 龍風圧→暴風圧
耐震+1→耐震+2






HCイャンクック

言わずと知れたMH界の先生。もう生徒には容赦なしのようです

HCクックは超耳も龍圧もいらないのですが、近接には手厳しい一撃をくださいます。
足踏みだけでも体力はガリガリ削られますし、尻尾回転は判定が広く高威力です。おまけにブレスまで強化されちゃって・・・
今までも言われてきたように「クックが怯みにくくなって一撃が重くなったらその辺の剛種より強い」が実現しましたね!
ガンで行くのが一番安全です^q^b
スキルは女神とかつけちゃいます?(ぁ




HCヴォルガノス

みんな大好き兄貴です

怒りキャンセルなどでいきなり跳ねないのを考えれば原種よりも致死率はさがるかと思います。
原種同様回避性能または耐震のスキルが安定かと思います。
耐震に関しては+2が必要かも? コロリンしかしてないのでわからないです^q^;
あと新モーションの噴火(?)というやつの安置もわかりません(キリッ
あれでハメられることもしばしばですので、受身のスキルもいいかもしれませんね!




HCディアブロス

ジャガイモをたくさんご馳走してくれます。

HCディアは超高級耳栓と剣士なら龍風圧が必要になります。スキルリッチ!
盾のある剣士なら超耳は切ってもいいでしょうが、龍風圧だけはつけたほうがいいです!
ディアの地中潜りのモーションで龍風圧発生→仰け反り→突き上げ→BCという理不尽なこともありうるんです・・・
ディアはあまり行ってないのでこれから攻略法を編み出しましょうかね^q^;




HCドドブランゴ

猿の本気!

HCドドはやばいですね。ディア並にこわいですww
怒り中のプレスにあたれば即死安定ですし、周りのザコもいい仕事してくれます。
なによりこわいのが、パンチももらったあとにブレス吐かれることですね・・・
盾のある武器ならまだしも、私の近接SRは双とハンマですので盾など存在しません!
ブレスの範囲が異常に広いので逃げ切れずにBCなんてことも(ヽω`)ゲソー
スキルは高耳回避性能あれば大丈夫でしょうか?動きが早いので早食いなどもいいかもしれませんね




HCババコンガ

屁でのホッピング・・・さすが道化!

とにかく屁がやばいです。屁こいたら龍風圧発生します。クシャ涙目wwww
屁もらっただけでダメージがありえってぃーですし、なにより屁の範囲がやばいです。
とにかく消臭玉は忘れないようにしてくださいね。屁だけじゃなくほかの攻撃も痛いので、回復できない状態になるのは致命的です^q^;
とれに突進の追尾が半端ないのでガンする場合はご注意を!(9.0で追尾力が下がった?不確定の情報
スキルは心配なら龍風圧をいれるぐらいでしょうか?特にコレといってオススメなスキルは思い浮かばないです^q^v




HCフルフル

発電量3倍!

近接には電撃、ガンには狙い打ちブレスと隙がありません。
帯電の終わりにでかい放電してくれますし、咆哮は超耳は必要です。
そしてブレスは3連続で発射されるようになってます。一見ただの的なのですが、ブレス中に放電かましてくれます。近接は手数稼ぎにくい!
ガンからすれば的である状況のほうが多いのですが、残念なことに弾肉質がクソです。全然弾とおらないww
それに低飛行しながらの狙い撃ちブレスが慣れないうちは危ないですね。ブレスは1つの玉なのですが、ギリギリまでひきつけて回避しないとあたっちゃいます。
近接ならリーチ武器がいいんじゃないでしょーか!
ガンは狙い撃ちかな・・・? ガンばっかり集まったら拡散祭りもいいかもですねーw
超高級耳栓は忘れないでね!




HCリオレイア

おつかれいあ の掛け声で有名ですね(個人的に

適正レイアと同じくサマーソルトのあとに岩飛ばしてきます。あたると痛い!
問題なのは龍風圧ですよー サマソの風圧で転んでたら岩飛んできてBC・・・HCこんなんばっか!
まぁスキルさえあればこの状況は回避できますので準備は抜かりなく!
必要なスキルは高級耳栓龍風圧無効と岩回避のための回避性能でしょうか?




HCリオレウス

おつかれうす の掛け声でry

こちらも適正レウスと同じく、空中に飛び上がったらすぐ攻撃してきます。
ほぼ足元への3連ブレス、やたらの伸びのある爪攻撃。どれもあたればただじゃすみません^q^;
おまけにHCですので龍風圧が発生します。近接ならレウスが空中に飛び上がったときの風圧で仰け反り、ブレスでBC・・・もう定番ですよね^q^; バックジャンプブレスも食らえばゆゆうでBC
近接には脅威のHCレウスですが、ガンからすればただの的なんですよね。
空中からのブレスは距離がないので離れてればあたりませんし、爪攻撃はレウスの方向へコロリンすればあたりません。回避性能はなくても大丈夫ですが、心配ならつけてください^q^b
唯一の脅威は突進でしょうか。安置をとろうとするとどうしても距離をとってしまうので突進を回避できません。
ライトなら回避が間にあうかもしれませんね!
私はシビレ罠を張って、レウスと自分で罠をはさむように立ち回りしてます。これなら突進きても大丈夫!安心して火事場できますので、オススメですよーヽ^q^ノ
必要スキルはレイアと同じで高耳龍風圧でしょうか?




とりあえず既存モンスはこれで終了なはず!
いざ書いてみるとすごい疲れますねwww 
新モンスの記事をちゃんとかけるか心配になってきたお(;´ω`)
また気が向いたら書きます(ぁ

かなり適当な解説になりましたが今日はここまででww



それじゃまたねー^q^ノシ







スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kositsu.blog121.fc2.com/tb.php/122-c66e6cbc

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。